OVERCOMING2
ただ突き進むのみ!信じれば必ず通じる
201805<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201807
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ナビスコ杯G大阪戦 「うぐっ、やられた~」
やられた~。
試合後の監督会見通りの、内容と結果がマッチした試合でした。


試合見られない人のために簡単にゲーム内容をちょっと書いてみます。

ジェフは、1トップに黒部、2オフェンシブに水野・工藤とスタメンの面子を見たまま並べた布陣。3-6-1で基本は完全なマンツーマン守備。
ガンバは4-4-2。

前半立ち上がりから15分くらい。ジェフがアグレッシブに寄せてペースを掴みかける。前回の万博での試合の再現を期待させる。
この15分間は、激しく寄せ、ボールを奪っては早くサイドに展開してワンツーで縦勝負、時にダイナミックに逆サイドに振って揺さぶるなど、ここまでは先週の試合そのままの展開。
でも、この時間にシュートを打てなかった。(ニッカンのサイトを見ると、4分に下村がヘッドとなっているが、あまり印象にない)
逆にシュートを打てるチャンスがあるのに、回しすぎているといういつもの悪癖が出た印象。

ガンバはゆっくりゲームに入るというプランだったのだろう、15分間をしっかり凌いで徐々に落ち着いてボールを繋ぎゲームを作り出す。
そして、いざガンバに攻められてみると、中盤のマークがズレズレになっている。
そしてペースはガンバに移っていく。ジェフはなんとか踏ん張りながら、攻撃の形も作るが得点の匂いは漂わない。
実際、前半はシュート3本しか打っていないので、それじゃ得点できるはずはない。
攻めているようでいて、シュートまでいけず、ガンバにボールを渡すと冷やりとするシーンが続く。
しかし、前半は0-0で終了。

後半開始、ガンバは播戸に代えてマグノを入れてくる。
やはりジェフは劣勢のまま。しかし、失点しそうなのだが何故か落ち着いて見ていられる。
2-3点取られていてもおかしくない展開の中、こりゃ今日は点の入らない日かなとか思い始めたのが悪かったのか、後半10分も経たないうちに失点してしまう。
失点シーンはよく見えなかったが、あーーれ?っていう間にゴールの中でボールが転がっていた。
得点者は、マグノという発表があった後、二川に変更された。

直後二川に代えて家長。結果的にはこれはジェフを助けたように思う。


そして、シジクレイが怪我でOUTしてから、ゲームのペースは一気にジェフに移る。
シジクレイは、自軍同士のぶつかり合いで負傷。代わりに實好が入る。
これでハイボールの競り合いに黒部が勝てるようになる。

後半28分には、朴、黒部に代えて巻、新居を投入。スタジアムの雰囲気は一気にジェフに傾き、2人の前線でもチェイスも手伝い、ガンバがパスミスを連発するようになってくる。
スタジアムはイケイケの雰囲気。

しかし、ジェフの悪癖のもう一つ、攻め急ぎが出る。
もっとしっかりボールを繋いで攻めれば良いのに、巻にロングボールを当てて、巻が勝ってもセカンドが拾えない、または拾ってもそこで慌ててしまいミスする。
シジクレイ不在なので、巻の頭に当ててセカンドをという戦い方は十分あるとは思うのだが、それ一辺倒はジェフのスタイルではない。
また、右サイドの水野を使って良い形で攻撃を組み立てた攻撃もあったが、クロスボールの精度が低く中に合わない。
体力的に厳しい時間帯、かつピッチコンディションも悪くはあったが、ここで左右に早く回して、ガンバを振り崩すようなパス捌きが見たかったのですが。

結局バタバタしながらも攻めているのだが、最後は自分たちでミスして相手を楽にしてしまった。

試合は0-1でジェフの敗戦となった。


なんか、「もうちょっとできるのかな」っていう期待はあったのですが、それは裏切られてしまった感じです。そりゃ、ガンバに連勝したらすごいですもんね。

それなりに攻めたんだけど、決定的なチャンスはジェフの方にはなかったです。(セットプレイでフリーになった場面はありましたけど)
あーーー、思い出した。下村の4分のシュートもCKからのほぼフリーのヘッドだった。下村決めろ~~~!


朴は段々相手チームにもプレイスタイルなど研究されてくるだろうから、今まで通りにはいかなくなるかもしれませんね。あと、お願いだからクロス精度磨いてください。左足のキック全般も。さらに、朴の守備ってポジショニングからして凄く不安なんですけど、それって私だけでしょうか???


水野ってもっとアイディアのあるプレーが出来たと思うんですけど。昨日の試合はあまりその辺を出せなかったかな。


とは言え、最重要課題の守備面が段々安定してきているので、リーグ戦も連敗続きってことにはならないと思えます。

しかし、4月と言えども雨のナイターは寒かったですね~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そんなに甘くないですよね~

7時過ぎにコンビニ行ったけど寒かったですよ
こりゃ現地組の方は大変だなと思いました
2007/04/12(木) 22:19:43 | URL | おおつるジタン #-[ 編集]
激サムでした。
平日のあんな天候でもスタに来るのはある種酔狂な連中ですね。
それでも、いつも必ず顔を出すシーチケ組の中でもツワモノ連中は、しっかり来てましたね。
俺なんて、まだまだだなってホント思いましたよ。
ポンチョは着けているものの、あの天気の中、試合開始1.5時間前から自席で濡れながら本を読んで試合開始を待ってる人・・・・

これは修行ですか???

2007/04/13(金) 21:54:47 | URL | あらら #-[ 編集]
ストイックなお姿想像してシビれましたw
2007/04/14(土) 01:39:50 | URL | おおつるジタン #-[ 編集]
フェレット
フェレットを探すなら http://www.bigwatersrealty.com/101213/204179/
2008/09/21(日) 22:31:03 | URL | #-[ 編集]
倫理規程で第二新卒の転職
会社は元来営利目的のための組織であるものの、その規模が大きくなればなるほど社会的影響力も大きく、反社会的反倫理的な行動判断をすることによって社会的に与える悪影響は計り知れない http://ablet.ellingtonrecords.com/
2008/12/14(日) 09:51:28 | URL | 倫理規程で第二新卒の転職 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。