OVERCOMING2
ただ突き進むのみ!信じれば必ず通じる
200805<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200807
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
帳尻合った?ナビスコ柏戦
今更ながらナビスコ柏戦です。遅ればせながら観戦雑記。

ジェフの布陣はDF/MF4枚づつをフラットに並べた4-4-2。
FWの2枚は横ではなく縦気味の関係で、レイナウドが真ん中に張り、新居が多少低めの位置から、絡んで行くという形。

守備時には、フラットの2ラインが教科書通りにボール位置に応じて前後左右に移動する。青木良太の中への絞り過ぎだった守備も改善を見ている。
前半に2回くらい、坂本の裏のスペース一発狙いのロングパスを通され危ういシーンはあったがまずまずの安定感。
また一方では、ゴール正面での決定的シュートを坂本が体を張って防いだシーンもあった。あれは、4バックの選手間のスペースにダイアゴナルに2枚同時に走り込まれて、そこから波状攻撃を食らった場面だったかな?(あまり良く覚えていない)

攻撃面では立ち上がりはセーフティにロングボールをレイナウドに当てて、そこを起点にという考え方。序盤は安全にという明確な意図があったかどうかは不明だが、少なくともピッチ上ではそういう展開になっていた。
ジェフが多少劣勢かという展開が続いたが、多分前半30分前後くらいからか、千葉がプレスを交わしてDFラインからビルドアップする回数を増やしてくる。実はこの試合ではこの時間~PKでの得点シーンまでが一番良かったのではないかな。DFラインがワンタッチパスを織り交ぜで柏のプレスを交わすと、サイドに預けてそこから展開していく。大きなサイドチェンジはまだ見られないが、右サイドを基点に何回かフリーに近い形でクロスを入れるチャンスがあった。青木良太のキック精度が低かったり(ドフリーなんだから!)、工藤か新居か青木か分からなかったが、2回くらい良いクロスをファーに合わせたが、残念ながらファーの矢澤には何が起こったのか、全然タイミングがあわなっかったりで得点には繋がらなかった。あれ?矢澤って視力大丈夫?それとも霧雨が目に沁みたのか。
しかし、矢澤もちゃっかりPKを取って帳尻合わせ。坂本と言い矢澤と言い、今日のジェフはしっかりと帳尻を合わせてくる。おまけに良太も「良太バンザイ!」で帳尻合わせだ。

PKはレイナウドがしっかり決め、前半は1点リードのまま終了。今のジェフの守備の安定感ならそうそうは失点しそうにない。


後半は立ち上がりから10分くらい、いきなりジェフのペース。この時間帯、矢澤が相手のミスに乗じて変態的なボール奪取を2回くらい連続で繰り返し、それによって柏DFは浮き足立ってしまったように見えた。
工藤のフリーでのシュートはゴールマウスをギリギリ捕らえきれず(ここは工藤にパスを出したレイナウドもほぼフリーだったように見えたが・・・レイナウドの方がゴール正面の位置取りだったが・・・)、新居の決定的ヘッドも相手GKの攻守なのか幸運なのか、何故か止められてしまう。もう一本、左サイドからレイナウドが流し込むだけ!という場面もあったが、これも相手が先に触ったのかシュートが相手に当たったのか、ボールはゴールから逸れて転がって行った。

そして、例によりジェフは帳尻合わせの罰を受けることになる。

この時間をなんとか耐えた柏が息を吹き返し、選手交代も絡めて攻勢に回り始める。特にフランサ投入後は、スタジアムの雰囲気も天候もすべてが柏ペース。守備一辺倒のジェフは運動量が落ちて前から守備が効かなくなりひたすら耐える展開。そんな中でも、レイナウドに新居、工藤が絡んで駆け上がって、カウンターを狙うチャンスも何回かあったが、パス精度が低くうまくつなぐことができないまま柏に脅威を与えることができなかった。

結果、罰を受けたジェフは1点を失ったが、そこまででなんとか踏みとどまってアウェーでの貴重な勝ち点1を手にすることになった。




★雑感

・ミラー監督はピッチサイドまで頻繁に出てしきりに身振りを交え指示を出していた。通訳なしで出て行ってしまう場面も散見されたw

・柏の葉はやっぱりつらいね

・レイナウド、ポスト役も本人にその気があれば行けそう。途中までは結構ヘッドも競ってたし。

・そのレイナウド、途中からまったく動けなかったのですが・・・

・TXって地下走行中でも携帯通じるんだね・・・驚き
スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。