OVERCOMING2
ただ突き進むのみ!信じれば必ず通じる
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
イエメン戦
イエメン戦TVで見ました。
イケメンはあまりいませんでした。

なんと言うか、こう、なんとも言えないというか。
ジーコ時代のアジア杯でもW杯予選でも見てきた光景が。。。
BS-1解説の原博美の「前と変わらないです」と言うコメントと抜かれるオシムの顔がイタイ。もう1人の解説、山本さんは相変わらず何を言っているのか意味不明。まあ、彼は今や一般人な訳だから何も言うまい。

イケメンさんの攻撃シーンはほとんどなし。枠内ゴールなんて1~2本くらいじゃなかったかな???つまりは日本がどう相手を崩すかという試合。

ひたすら日本がボールを持って、回して回して攻めきれない。
選手たちは、明らかに戸惑っているようにも見えた。
現時点ではオシムのスタイル=日本のスタイルでは全くないので、そりゃ数日の練習だけでは機能する筈はないのだが。

ただ、考えて走るサッカーの言葉だけが1人歩きしているので選手達もそれを意識するがあまり、よりちぐはぐになっている感じもする。頭では考えて走るサッカー、やっているのはジーコのサッカー。足元でボールをもらうと、グニャグニャこね出す。変に走らなきゃと焦る分始末が悪い。

後半、羽生が入って、佐藤勇人が入ってちょっと変わったけど、でも、オシムのサッカーはチーム全体が連動するサッカーだから抜け落ちたピースがあるとイマイチ噛み合わない。逆に、羽生と勇人が入って劇的に変わることを期待していた自分の浅はかさを思い知らされる。

ジェフの試合を見ている人間からすると、全然物足りない試合。
ワンタッチパスの快楽を1度知ってしまうと、もう後戻りできないんだね。
でも、ジェフみたいにリスクをかけまくる戦い方を、代表の公式戦でやるべきなのかは私にはなんとも言えない。

でも、ホントに今日がサウジ戦でなくて良かったよ。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

7、8割の確率 俺達のオシムを守れ!
次期日本代表監督候補を日本協会はオシム1本に絞ったようだ。

川淵はドイツから帰国後、成田のホテルでの会見で以下の
ように語ったらしい。

W杯前からすでに交渉は進めてきた。あとは本人とジェフの意向次第ということなので、7、8割の確率でうまくいくと考えている。(スポーツナビ)


これは、つまり君達が勝手に決めただけの一方通行状態という
ことでないか?それで、7、8割とは随分強気なもんだ。
俺様が選んでやったんだから断る訳ないだろうということか?
相変わらず意味不明な強気さだ。
少なくともサポーターもクラブの一部と考えれば、ジェフとしては
当然NOだ。「協会からの話なので断れない」ではサポーターは絶対に
納得しないということをクラブはしっかりと認識して欲しい。

この発表に至る過程もいかにもいやらしい。川淵が会見中に思わず
口を滑らせたということになっている。

会見の途中、「今後ジーコ監督の後任となる監督が、北京五輪の代表監督を兼任する可能性はあるのか」という記者団からの質問に対し、川淵キャプテンは、「北京五輪はあくまでも反町でいく。フル代表とは別だ。オシムが反町監督のスーパーバイザーになることはありえるけどね」と発言。(スポーツナビ)


不思議なのは、常識的に考えれば出るはずのない質問が記者から出て、
それに答える過程で川淵が口を滑らせたということになっている。
だって、五輪監督は既に反町に決まっている訳だから、こんな質問を
それもW杯からの帰国会見でするのは普通の流れからしておかしい。
(会見全てを見ていないので、正確な会見の流れはわからないが)
何か芝居がかった香りがする・・・ その記者も仕込みか?
彼の呼び名は今日、「キャプテン」から「卑怯者」に変わりました。



そもそも、反町の五輪監督就任の記事からして変だと思っていた。

反町新監督の初戦は8月8日から中国で行われる日中韓対抗戦となる予定。W杯終了後に就任する新たな日本代表監督の意向によっては、反町氏がフル代表のコーチを兼任し、フル代表の監督が五輪代表の総監督を兼ねる場合もある。(スポーツナビ)



この記事。やっぱり変だ。いかにもある人物が既にフル代表監督に
想定されていて、その人物が五輪~フル代表の一環した強化を訴え
ているような既成事実が裏に隠れているような香りがする。
それも、フル監督の意向によっては、反町がフル代表のコーチを
兼任するって・・・w いかにも新フル代表監督が多忙で、右腕と
なる人間が必要だという香りがするじゃないか。



W杯直前のオシムのメディア合同会見だって明らかにイレギュラーで
普通じゃないしね。今にして思うと。


かねてより、協会からオシムにW杯後のフル代表監督就任の内々の
打診があって、それに対しオシムが逆にいくつかの条件を返した
という噂はあった。今思うと、多分これは本当の話なのだろう。
そして、条件の一つが五輪~フル代表の一環強化だったのだろう。
そして我々が、一番気になるのがジェフ関連のこと。
我々が良く知っている通り、オシムは絶対に俺達を裏切らない。
サポを裏切るくらいなら、即座にサッカー界から足を洗うだろう。
オシムはそれくらいサポを大切にする人間だ。
オシムは協会に、ジェフに関する条件も突きつけているはずだ。
それがどんな条件なのか?多分ここが交渉の難所となるのだろう。

ジェフ監督と代表監督の兼任? この場合、兼任期間が重要だ。
4年間兼任してくれるのであれば、私としてはWELCOMEだ。
オシムサッカーがもう4年フクアリで見られると思うと逆にドキドキする。
あとはただただ、オシムの初老体を心配するだけ。

2006年一杯の監督兼任で、その後はジェフにはTDとかTAとかいう立場で
残る。これは私としては納得できない。下手すりゃTA、TDもないかも知れない。
しかし、今までジェフとも単年の話しかしていないオシムが、複数年の
契約をするのだろうか・・・?
私的に一番うれしいのは、以前のスゥエーデンのような代表監督2人シフト。
オシムと、もう1人は日本人でフランス語かドイツ語のできる人。
二人三脚で監督を務めつつ、オシムはジェフの方に重心を置く。
もう1人は日本人であれば、監督育成にもなるし、選手とのコミュニ
ケーションも円滑になる。でも、これだと代表のTDとかTAとかっていう
のと変わらないか。反町って独語か仏語できるの?


もしここで協会がオシムを強奪するような、いかにも
日本代表>Jリーグ
というような態度を取ってしまうと、日本サッカーは死んでしまう
ということだけはしっかり認識して欲しい。
そんな訳のわからない、誤った認識はマスコミだけで十分です。
トップダウン型は息が短い。Jリーグの創世記でそんなの既に学んで
いるはずだ。


前エントリで書いた、「日本のサッカースタイル」を
示唆してくれるのはオシムしかいないだろうなと漠然と
思っていましたが、本当にこういう状況になるとは思っても
いませんでした。
確かに、オシムはジェフの宝であり同時に世界の宝だと思います。
その宝を千葉だけが独占することに、多少はばかられるところも
あり、日本サッカー(これは日本代表という意味ではなくJの他の
クラブや、もっと下部のチームも含めたサッカー界全体)の為に
貢献して欲しいという考えも理性的な部分ではあります。
少なくとも、部活レベルではあるが毎日ボールを蹴った経験のある人間と
しては、日本サッカー全体のことも少しは気になったりする。
しかし、感情的にはオシムにはずっとジェフにいて欲しい!!!
少なくともどこかで監督を続けるのならば、ジェフでやって欲しい。


昨今、Jリーグの監督・解説者のコメントを聞いていると、いかにも
オシムの影響を受けているというものが多い。

「走るサッカー」
「リスクをかけて攻める」
「人が動いてボールを動かす」
「状況に応じてフィールドで選手自身が判断する」

もう、十分オシムの考えは浸透しているじゃないか。
これだけじゃ駄目なのか?


今後、どんな風に交渉が進んでいくのかはわからない。
しかし、オシムはジェフサポーターを裏切らないということだけは
間違いない。


あとは、全然気休めにも何もならないが、一つジェフサポとして
誇りに思って良いことは、オシムサッカー=ジェフのサッカーが
日本協会からもしっかりと認められているのだということ。
オシムはプレーをするわけではない。つまりは、オシムイズムを
具現化したジェフのサッカーが正当な評価を得ているということ。
川淵会見を細切れに見ると、彼からはそういう雰囲気は微塵も感じ
ないが、協会内でしっかりと評価している人間がいるのは間違い
ないという思いを抱いて今日は寝ようと思う。

眠れないかもしれないけど。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

日本サッカーの現在地
日本代表のワールドカップグループリーグ敗退が決まって
しまったので、今日からはいつもの冷静モードでw

日本代表のW杯は終わってしまったが、予選リーグの
結果を見て、日本サッカーの現在地が見えてきたような
気がする。
これは単純に代表チームという意味だけではなく、
スタッフ、協会、メディア、サポーター、ひいてはJクラブも
含めた日本のサッカーシーンと捉えた方が良いかとも思う。
代表選考がどうの、監督の采配がどうの、そもそもの監督
選考が云々と言ったところで、メディアもサポーターも
結果としてそれを容認してしまったのは事実な訳だから。
そして、タラレバで物事を語ると本質を見誤る。しっかりと
考察しなければならない対象は客観的事実だ。

2006W杯予選グループリーグF組の試合結果を見ると、
日本の現在地は恐らくこんな感じだろう。

・シード国には勝てない。引き分けすらも難しい
・その他の2カ国には負け、引き分け、勝ちの全てがありうる
・ただし、その他の国相手でも2勝は難しい

かなり私の主観も絡むが、2006年現在の日本はW杯のグループ
リーグで言うと、勝ち点0~4の間の実力と見るのが妥当だと
思う。

”シード国以外の国に2勝はないだろう”という部分について
異論を唱える人もいるかもしれない。ただし、仮にシード国以外の
3カ国が全く同じ実力だとすると、その相手2カ国に2勝する確立は
10%程度しかない。つまりは、W杯のスケジュールで言うと40年に
1回ということになる。

同じ計算で、勝ち点4以上を取る確立は33%。つまりは3大会に
1回くらい16強に入るということになる。
もちろん、シード国もそれほど磐石でないケースもある訳で、
この計算はあくまで仮の値でしかないということになるのだが。
しかし、日本の現在地として、3大会に1回グループ勝ち抜けと
いうのは感覚的に妥当だと思う。もちろんん、W杯本大会に毎回
参加できるというのが大前提ではあるのだけれど。

メディアが期待するように、毎大会、日本がグループリーグを
勝ち抜けできるのであれば、その時点で日本は既にシード国
入りしているだろう。

しかし、シード国入りはまだまだ遠い先だとしても、勝ち点の
期待値を0~4から少しでも上げていくことが日本の目標である
ことは間違いない。






いきなりここに来て、次期代表監督の話題が持ち上がっている。
こう言っちゃ何だが、私はサッカーにおいて監督の力は大きいと
思っている。優秀な監督を連れてくれば、その間は成績が上がる
可能性は高い。そしていつか監督は去る。例えば次は優秀なオランダ人
監督を連れてくる。またそれなりの成績を残す。そして、今度は
アルゼンチン人監督を連れてくる。。。優秀な監督の筈だったのだが、
たまたま不運もあり芳しい成績が残せない。また監督を探す・・・
ところで、日本のサッカースタイルは?新しい監督のスタイルに
毎回選手が合わせていくのが日本のスタイル?監督選考は、結果を
出せる人であれば誰でも良いのか?俺達はどんなサッカーを求めて
いるのか???

これが日本サッカーの現在地なのかな。

日本のサッカースタイルって何?
スローガンがSAMURAIと言うくらいだから、散り際美しいサッカー?
スタイルを作って行くのは高名な世界的コーチなのか?
Jリーグのサッカースタイル?
日本人の身体的特徴やメンタリティー?
それとも時をひたすら待つこと?
サポーターの声?
ここまで乱暴に書いておいて申し訳ないのだが、私にその答え
などわかるはずもない。



敗戦の将を擁護する気は毛頭ない。
しかし一方、日本に確固たるサッカースタイルが確立されていれば、
ジーコは名監督になっていたのかもしれないとも思う。
たまらない胸騒ぎ
なんか、猛烈な胸騒ぎに襲われています。
これは何なんだ?

ある種、青臭さのような、しかし自力では抑えきれない
猛烈な胸騒ぎが・・・

今日一日、あまり経験のないドキドキ感に囚われています。

何か、ブラジル戦は巻が出そうな気がする。。。
先発か途中出場かはわからない。
でも、それこそ疳の虫がそう伝えているような。
巻が出れば何かを起してくれそうな、猛烈な胸騒ぎが・・・
うぉー、来たぜこの逆境!この崖ッぷち!

以下は私が本当に見た夢です。でもあんまり明確に
覚えていません。適当に記憶を繋いでストーリーに
しています。

ブラジル戦、後半何分か。
日本はあと1点とれば、何かを成し遂げるシチュエーション。
とにかく1点採れば良い状況。
(この辺は夢なのであまり論理的ではありません)

日本、選手交代。

ピッチサイドには、頭を丸刈りに刈り込んだ巻が!
選手交代。巻IN。
そして、ベンチのジーコの横には、何故かオシムが!

オシムが何かを言っているのだが、何を言っているのか
は判らない・・・











夢の続きは、23日早朝に見させてもらえると信じてます。
WIN BY ALL!!!
おいおい、ちょ、4%もあんのかよ~~、Gリーグ勝ち抜けの確立。
ちょ、ラッキーじゃん!まじまじ?すげラッキーじゃね?


しかし、このデータの根拠になっている唯一の初戦敗退→勝ち抜け国、
2002年のトルコだが、2002初戦の対ブラジル戦はご存知の通り、
退場者2人出した上に、疑惑のPKでの敗戦。
ブラジルメディアは、「主審ありがとう!」と自重気味に伝えたような
試合だったはず。
ってことは、勝ち抜けは実質上は0%ってことか?

しかし、前大会トルコも今回日本も敗戦にPK絡みの誤審っぽい裁きが
関連しているところ、微妙にシンクロしてないか?
(日本の場合はそれが敗戦の決定的な要因ではないが)


てか、もうシステムとか走らねぇとか采配がとかつべこべ
言っても仕方ねぇべ。できない奴はできないなり自分の一杯
一杯までプレーをしろ。走れる奴は死ぬまで走れ。トンでも采配
でも、フィールドにいるプレーヤーは言い訳など許されない。
全てをその瞬間にぶつけろ!
どんな逆境をも跳ね返してこそ、こっ恥ずかしい「SAMURAI BLUE」
なんでないのか???

メディアも敗戦は自分たちの責任だという自覚を持て。人ごとの
ような報道をするな。ペンに持てる限りの魂を込めろ。ジーコが
どうのとか言うなら、ジーコに直談判して采配を変えさせろ。
日本が勝つ為にできることは各自最大限、すべてやれ。

そして、俺。俺が一番駄目だ。最悪だ。ホント、反省してます。
巻が出ないからって、不貞腐れたり、ハスに構えてみたりして。
日本が負けたのは俺の所為だ。日本の全サッカーファンに謝りたい。
本当に申し訳ない。気を抜いて念の送り方が足りなかったと
今にして思う。2002年のトルコ戦もそうだったのに、何も学んで
いない俺は本当に最低だ。
俺こそがオシムの言う「晴れた日曜の午後」だ。すまん。

「気持ちを込めたんで入ると思いました」
2006年J1リーグ、11節千葉×浦和戦後の巻誠一郎のコメント。
今必要なことは、ボールに魂を乗せることだ。オーストラリア戦
後半、福西のフリーのシュートなど、気持ちを乗せていればボールの
方からゴールネットに向かって走っていったはずだ。
ボールに魂を乗せれば、きっと奇跡は起こる。


いつになく熱い精神論になってしまったが、今この逆境を打破
できるのは強い強い魂以外ないのではないか。

少なくとも俺は、クロアチア戦の間あらん限りの魂を送り続ける
つもりだ。

WIN BY ALL
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
